<< NFL(Week2&Week3) S-Cup@2004/9/19 >>
2004年 09月 27日
8ボール
I'm behind the eight ball.
= とても困っています

英語の言い回しらしい。。。

8番の後に隠れてしまっている状況、これで困るとなれば8ボール以外考えられない(そんな事ないか)。
ともあれ、アメリカでは一番ポピュラーなゲームは、この8ボール。
日本だと9ボールが主流なのですが、こんな言い回しがある位、アメリカでは8ボール(ビリヤード)が一般的だということなのかな?
日本で、ビリヤードの言い回しが一般的に使われる事なんて無いもんなぁ~。

さて、ルールを簡単に説明すると、、、

1番から15番まで使用。
二人のプレイヤーが、落とす番号を1~7番と9~15番とに別れて、持ち球を全部落とした人が最後に8番を落として、試合終了。
つまり、1~7番か9~15番を落とした後に、早く8番を入れた人が勝者となるルール。
詳しいルールは、下記の参照URLを見て下さい。
# そりゃ~、8番の後に入ってしまったら困るよなぁ~って感じです。

前述したように日本では、9ボールが主流となっていて、初心者からいきなり9ボールだったりします。
しかしながら、9ボールって何かと難しいゲームで、初心者にはこの8ボールの方が良いと思います。
もちろん、8ボールが初心者用のゲームという意味ではなく、9ボールが難しいんです。

実際はブレイク後の組み立て、セフティなどの戦略が必要とされていますが、8ボールなら初心者でもネクストを考えないで、次々とイレる事が可能なわけで、ビリヤードに親しみ安いかな?と思うのです。

アメリカだと、コインテーブルといって、お金を入れると球が出てきて、ワンゲームずつお金を払うというのが、バーなんかにあったりします。
で、このコインテーブル、基本は8ボールなのです。

日本のバーでも、コインテーブルが増えれば、ビリヤードに接する人が増えるはずなんだけど、土地事情で難しいのかなぁ~?


参照URL。
8-Ball ルール解説野良兎の部屋~ビリヤードのホームページ~
エイトボールのルールビリヤードフォーラム
[PR]
by barry_lions | 2004-09-27 12:53 | Up The Cue Sports!


<< NFL(Week2&Week3)      S-Cup@2004/9/19 >>


アクセス解析