<< 0929のパレスチナ、イスラエル関連 コインテーブル >>
2004年 09月 29日
ドルーズ教徒。
CNNのプロデューサーが誘拐され、無事に釈放された。

アラブ系イスラエル人は、イスラエルの2割を占めていると言われている。
そのアラブ系イスラエル人でゴラン高原に住むドルーズ族は、アラブ系イスラエル人の中では珍しく、イスラエルの兵役についている。
この辺りは参照URLに詳しく書いてあります。

パレスチナとイスラエル。
この板ばさみになっているドルーズ教徒。
この事件を契機に、(兵役につかないドルーズ教徒が増えるかどうかは分からないが)ドルーズ教徒をイスラエル軍が対パレスチナの先頭に配置しているという理不尽を、少しでも世界中に広めてもらいたいものである。
#もちろん、誘拐を肯定するわけではないが。。。

ちなみに、昨年話題になった「D・I」を監督&主演したエリア・スレイマンもアラブ系イスラエル人である。





CNNプロデューサー、ガザで拉致される
 【エルサレム=佐藤秀憲】パレスチナ自治区ガザ市の路上で27日、車に乗っていた米CNNテレビのプロデューサーのアラブ系イスラエル人が複数の武装パレスチナ人に拉致された。同乗の米国人記者らは無事だった。拉致の動機などは不明だ。

CNN地元スタッフ 拉致される ガザ
 アリ氏はアラブ系イスラエル人。同僚とともにガザ市内を車で移動していたところ、武装グループに車を止められ、名指しされ連れて行かれたという。パレスチナ警察などが捜索を始めたが、武装グループの背後関係や動機などは分かっていない。


ガザで拉致の米CNNプロデューサー解放される

ロイター通信によると、パレスチナ自治区ガザ市の路上で拉致された米CNNテレビのプロデューサーのアラブ系イスラエル人が28日、解放された。

ガザで拉致されたCNNプロデューサーが解放される
 警察当局は、ロイター通信に対し、拉致されていたリヤド・アリ氏が警察側に引き渡された、と述べた。CNNも解放を確認した。
現時点で犯行声明は出ていない。イスラエル・ラジオは、イスラム原理主義組織ハマスの犯行だと伝えたが、ハマスは事件への関与を否定している。

CNNプロデューサー、解放される パレスチナ自治区
 アリ氏はアラブ系イスラエル人の中の少数派であるドルーズ教徒。犯行グループが拉致後に撮影しガザで出回ったビデオの中で、アリ氏はイスラエルのドルーズ教徒に向けて「イスラエル軍の兵役に就かないように」と呼びかけていた。
 イスラエルではアラブ系国民に兵役義務はないが、ドルーズ教徒は例外的に軍に加わっている。ドルーズ教徒に対し、イスラエル軍に協力しないよう訴える狙いだったとも考えられるが、アリ氏は犯人について何も語っておらず、事件の背景には不明な点が多い。
 犯行グループについて、イスラエル治安筋はアラファト議長が率いる政治組織ファタハの軍事部門、アルアクサー殉教者軍団の活動家とみている。 (09/29 10:06)

拉致のCNNスタッフ、無事解放 ガザ
 しかし、アリ氏解放の直前に送られたビデオで、アリ氏自身が自分を拉致したのは「アルアクサー殉教者旅団」だと説明している。同旅団は、アラファト議長が率いる政治組織ファタハの軍事部門、 アリ氏はアラブ系イスラエル人の中でも少数派のドルーズ教徒。アリ氏はビデオの中で、自分の父や親類がイスラエル軍に属していたことがあると認めた上で、ドルーズ教徒の立場はパレスチナ人と同じなので、パレスチナ人と敵対するイスラエル軍に参加してはいけないと呼びかけた。
アリ氏の解放後、アラファト議長はアリ氏に解放を祝う電話をかけた。

パレスチナ:誘拐はドルーズ派揺さぶり狙いか
 【エルサレム樋口直樹】パレスチナ自治区ガザ市で27日に誘拐された米CNNテレビのプロデューサー、リアド・アリ氏が28日に無事解放されたが、CNNによると、アリ氏は監禁中に録画されたビデオテープの中で、イスラエルのイスラム教ドルーズ派に兵役に就かないよう呼びかけていたという。犯行グループはイスラエル軍の中で一定の比重を占めるドルーズ派に揺さぶりをかけるため、同氏を誘拐した可能性が浮上している。


参照URL。
ヘブライ大より21:入獄準備(兵役拒否)

シオンとの架け橋・データベース
[PR]
by barry_lions | 2004-09-29 17:09 | Middle East


<< 0929のパレスチナ、イスラエル関連      コインテーブル >>


アクセス解析