人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヤシン師殺害への報復 とりあえず。 >>
2004年 04月 04日
アンテナ。
自称中東ウオッチャーながら、最近はニュースを熱心に読んでおりません。
そこで、ここに気になるニュースをピックアップしていきたいと思います。
まずは情報収集の為に中東情勢問題のアンテナを作ってみました。


ハマス精神的指導者ヤシン師、イスラエル軍に殺害される

から、

イスラエル軍、ガザ南部難民キャンプに侵攻

へとの流れ。

今週号のNewsWeek(2004.4.7)では、ヤシン師殺害を「入植地の撤去計画がハマスへの屈服ではなく、イスラエル独自の決定であることをハマスと世界に示すためのものだったことはまずまちがいない」と結論付けている。

シャロンが戦っているのは、ハマスや反ユダヤだけではなく、イスラエル国内の左派や極右や原理主義派たちとも相対しているわけだ。
この事がパレスチナとの和平をより複雑にいているのは、今に始まった事ではない。
アラファトはこのパワーゲームを切り抜けて今にいたるが、

アラファト議長追放も辞さず シャロン首相が強硬姿勢

これでさらに問題が複雑になったわけだ。
by barry_lions | 2004-04-04 04:04 | Middle East


<< ヤシン師殺害への報復      とりあえず。 >>


アクセス解析