<< NFL(Week14&15) 1215のパレスチナ、イスラエル関連 >>
2004年 12月 16日
Fan
「ファン」というのは、そもそも何なのだろう?
ファン [fan]
〔フアンとも〕芸能・スポーツなどの熱心な愛好者。また、特定の俳優・選手・人物などをひいきにする人。
「野球―」
大辞林(国語辞典)から
ファン [fan<fanatic(熱狂者)]
映画やスポーツ,あるいは特定の俳優や選手などの熱心な愛好者,支援者.〈昭〉
コンサイス カタカナ語辞典から
fanatic-fa・nat・ic
━━ a., n. 熱狂的な ((about)); 熱狂[狂信]者.
EXCEED英和辞典から
fanatic
【レベル】10、【発音】fэnae'tik、【@】ファナティック、【変化】《複》 fanatics、【分節】fa・nat・ic
【名】 狂信者{きょうしんしゃ}、熱狂的{ねっきょうてき}ファン、マニア
【形】 狂信的{きょうしんてき}な、熱狂的{ねっきょうてき}な
・ Some people become very fanatic when collecting things. ものを集めるようになると、人によっては、熱狂的な愛好家になる。
スペースアルク:英辞郎検索結果から
そのバンドのファンでは無かったので、ポストしようか悩んだのですが、とりあえず記しておきます。
ex-PANTERAのDimebag Darrellがライブ中に射殺されるという事件がおきました。

最初はkizz_army さんの『KISSフリークでしたよね?』で知りました。
また、iamlazyさんのところでは、RIP Darrellというカテゴリーを作り、沢山の情報を載せてくれています。




それにしても、コメントに詰まる。
若いミュージシャンの死というものに目新しさは無いものの、ライブ中にファンから射殺されるというのは衝撃的。
そもそも、そんな人物をファンというのかは分からない。

自分は、好きなアーティストや俳優やスポーツ選手のサインを欲しいと思った事が無い。
もちろん、握手をしてもらったり、声をかけたりも、基本的に無い。
なので、一般的なファンという部類からは外れるのかもしれない。
それでも、期待と違うパフォーマンスを見せられれば、ガッカリするし、落胆する。
そして、こんなblogを利用してグダグダ文句を言ったりする。
だからといって、好きなバンドが解散したからといって、そのメンバーを射殺する気持ちは全く分からない。
# 実際に「PANTERA解散」が理由だったのかは、謎だが。

「ファンの為に」なんて言わないで、好きなようにプレイして、好きなような作品を残せばいい。
その判断に黙ってついていくのもファンの特権だし、バッサリ切り捨てるのもファンの権利。
批判しながらも着いていくのもファンらしい行動だ。
結果が自分の期待を裏切ったからって、その人物を恨むようなエネルギーがあるなら、新しい「お気に入り」を探せばいい。


相手への期待は、いつも自分の望む結果と一致するわけがない。
だからこそ、ファンであるという行為は止められないのだし、恋愛に緊張して、人間関係で刺激がある。
その不一致を許容出来る出来ないというのは、人間性の問題だ。

話が上手くまとまっていないが、、、

暴力を引き起こしたのは、PANTERAを聴いていたというのが問題ではなく、犯人である彼個人の問題だ、と。


トラックバックURL。
Dimebagが殺人犯をつくる事に貢献した?メタル三面記事::HM/HRのしょーもないニュースが意外に早い::
『KISSフリークでしたよね?』KISS KIZZ Rock’n Roll Fire!!

参照URL。
地球人ネットワークを創るアルク:スペースアルク
インフォシーク
[PR]
by barry_lions | 2004-12-16 14:40 | Music


<< NFL(Week14&15)      1215のパレスチナ、イスラエル関連 >>


アクセス解析