<< 竜頭蛇尾 キャラが変わった!? Y2J >>
2004年 04月 14日
アルジャジーラ
アルジャジーラ、米国がメディアを脅かしていると非難
イラク駐留米軍スポークスマンのキミット准将は12日、アルジャジーラやアルアラビーヤをはじめとするアラブ・メディアを「反連合軍的」であるとし、視聴者にこれらの放送を見ないよう呼びかけた。
またですか?
まぁ~、確かに「反連合軍的」なのは事実かもしれないけれど、立場が変われば意見も変わるわけなのに、、、FOXテレビだけ見てればいいの?
アルジャジーラといえば、911直後にスカパーで試験放送され、無料で視聴が出来ていたのだが、現在は試験放送を終えて有料放送もされていない。
当時は22~23時の1時間だけ同時通訳が入り現地の朝のニュースを生放送。臨時ニュースの時もCNNやFOXと比べながら見るとなかなか興味深かったのを覚えている。
最近では、NHKの世界のトップニュースでアルジャジーラをボイスオーバーで放送していたが、今でも放送しているのだろうか?放送時間が分からないので困っている。

カイロで復活祭の祝日、28人死亡、35人負傷
 エジプトはイスラム教国でありながら、二年前から、クリスマスやイースターなどのキリスト教の祝祭日を休日として定め、国民の祝日として祝っている。国民の10%といわれるキリスト教徒へ配慮したもの。
「国民の10%といわれるキリスト教徒へ配慮」との事だが、日本も国民の祝日に「国民の10%への配慮」とかしても良いのでは?と別のことを思ってしまった。
対立が表面化してしまう事があるかもしれないが。。。

サドル師側近、5時間後に釈放―米軍
 サドル師は、側近のアルアラジ師が拘束された後、レバノンのイラン系イスラム教シーア派武装過激派組織ヒズボラ系のテレビに出演し、米軍を除くイラク駐留連合軍に対し、米軍の側ではなくイラク人の側に立つように呼びかけ、連合軍を分断させる意図を明確にした。
湾岸戦争では、イラクがイスラエルに砲撃し、事態を複雑化させようとしたが失敗した。
今回のサドル師の発言で、(<追記>既にひび割れ状態ではある)連合軍が分断されるとは思えないが、先日の小泉首相の発言を考えると自衛隊は、イラク人の側に立たなければいけないと思う。イラク人の定義が難しいので、言い訳はいくらでも出来るけど。
[PR]
by barry_lions | 2004-04-14 15:38 | Middle East


<< 竜頭蛇尾      キャラが変わった!? Y2J >>


アクセス解析