<< Dynasty 15 Minutes >>
2005年 02月 09日
<サッカーW杯>日朝サポーター続々と埼玉スタジアムに
Excite エキサイト : スポーツニュース「<サッカーW杯>日朝サポーター続々と埼玉スタジアムに」

不思議だ。
何がって、この一戦のマスコミの煽り方にだ。

それに対して、政治的臭いが、、、なんて話も聞くが、マスコミ全体にそんな大掛かりな考えがあるとは思えない。

単に、日朝戦を煽れば、新聞は部数が売れて、テレビは視聴率が取れるのだろう(本戦放送ではなくワイドショーであっても)。
つまり、この一戦に注目している人が多いということだ。
そこが一番の謎。

民放のワイドショー的なニュース番組は、いまに始まったことではない。
この一戦の報道のようなスタイルが続いているということは、それが一般的に指示されているということ。
これまた不思議。

NHKの受信料問題があるが、テレビ番組の内容なら、NHKも酷いがそれよりも民放の方をどうにかして欲しい。
まだ、海外のドキュメントを流してくれるNHKの方が観る価値があるような。。。

やたらと説明のシーンが多いテレビドラマに、やたらと多い日本語字幕とCM前後の前フリ。
はっきり言ってウンザリ(いや、嘘。観てないんだから、ウンザリもしてない)。

結局、日朝戦の煽りに乗っている人や現在の民放を指示している人がいる限り、日本で良質なテレビ番組は稀になってしまうのだろう。
まぁ~、その改善を望んでいる人は少数派なので、テレビ局にしては改悪になるんだろうけど。
で、そんな人(現在の民放を指示している人)に限って、日本のチャンネル数は少ないとか言う困ったちゃんだったする。
[PR]
by barry_lions | 2005-02-09 17:59 | Memo


<< Dynasty      15 Minutes >>


アクセス解析