<< NYPDブルー終了。 トラックバック。 >>
2005年 03月 04日
エンタープライズ打ち切り。
Newsweek 2005/3/2 Perspectivesより。
「アーチャー船長とNX-01のクルーが旅を続けられるよう、あなたの力を貸してください!
エンタープライズのシーズン打ち切り決定した。
 [ロサンゼルス 25日 ロイター] 人気SFテレビドラマのシリーズ最新作「スタートレック エンタープライズ」の放映終了が差し迫るなか、放映終了に抗議する世界中の「スタートレック」ファンが25日、ハリウッドにある同シリーズの制作会社、パラマウント・スタジオの入り口に集結した。
 100人を越すファンたちは、「18年間、忠誠を尽くした結果はこれ?」などと書かれたプラカードを掲げ、制作続行を訴えた。
 番組を放送しているUPNネットワークは今月初旬、「エンタープライズ」を5月で終了する予定と発表していた。
 パラマウント・スタジオとUPNネットワークは、コメントを控えている。
# エキサイトニュースは、あっという間にリンク切れになるので、全文引用。

思い返せばTNGも、第1&2シーズンの評価は散々だった。
キャラクターがたってきて、ストーリーがうねり出すであろう第3シーズンを待っての結論だったのだろうか?
兎にも角にも視聴率が取れないのだから仕方ない。

エンタープライズ。
シリーズの出だしは最高に面白かった。
オリジナルシリーズの頃から考えると、格段に上がった撮影技術とCGを駆使したストーリー展開が、スタートレックという物語の矛盾を埋めてくれた。

ファンは知っている過去。
現在から見ると未来。
このバランス感覚を上手に生かしたパイロット版であったといえる。

が、エピソードが進むにつれ、及第点以上のエピが無くなってしまった。
# この辺りはアメリカ事情とも関係すると思うが、この話は機会があれば、また今度。

地上派であるUPNが打ち切ったのなら、TNGに戻って、シンジケート(ローカル放送。日本でいえばUHF?)放送すれば良いと思う。
予算は大幅に減ると思うが、TNGの時みたいに、捨てる話(シリーズの予算を調整する為に、低予算で作られたエピソード>駄作が多い)を作ったりしながら、、、
とりあえずシリーズが続けられる事を願ってる~もちろん、日本で観られる事も!

トラックバックURL。
スタートレック終了なの!?Goin' where the wind blows.
“スタートレック”ファン、TVシリーズ終了に抗議。yukizo's blog
「18年間、忠誠を尽くした結果はこれ?」ハサウェイの徒然なるままに・・・
「スタートレック」ファン、TVシリーズ終了に抗議
[PR]
by barry_lions | 2005-03-04 01:04 | TV Drama


<< NYPDブルー終了。      トラックバック。 >>


アクセス解析