<< イスラエル兵の遺体返還へ。 0512(昨日の大規模な衝突) >>
2004年 05月 12日
輸入権。
基本的にCDは日本盤を買うようにしている。
学生時代は1円でも安いレコードを購入する為に、輸入盤や中古が中心だったのだが、働いている今は日本盤が出ていれば、なるべくそちらを買っている。

著作権法の改正案の話を聞いたのはいつの頃だろう?
確か最初はこんな感じだったはずだ(2003年2月の記事)。
 「輸入権」制度を検討するのは、アジアなどコストが安い地域で生産された音楽CDが、現地で販売されるだけでなく、国内にも流入して安値で売られ、制作者の収入や制作費の確保に悪影響が出ているためだ。格安品の逆流に歯止めをかけることを狙っている
 輸入権とは、海外で正規に許可(ライセンス供与)を受けて生産された音楽CDやビデオ、ゲームなどの著作物の制作者が、国内への逆輸入を認める見返りに一定の料金などを得ることができる権利を指す。
これに関しては問題もあるものの、この法案については、仕方ないと思っていた。
しかしながら対象が、逆輸入のCDだけでなく、輸入CDにも広がってきた(2004年4月の記事)。
いま、著作権法の改正案が提出されているのをご存じだろうか。そしてその中の大きなポイントに、日本版がある外国版CDの輸入を禁止しよう、というとんでもない条項が入っていることを。
こうなると話はまた変わってくる。

多くの方がこの問題を取り上げているので、ここでは割愛(末尾の参照&トラックバックURL)させてもらい、この法案が通ってしまった場合の「自分に跳ね返ってくる問題点」のみを考えてみた。

この法案により、大手のCD屋は残るのかもしれないが、色々なジャンルを専門に輸入しているCD屋は少なからずダメージを受けるし、間違いなくコストが嵩張り、下手をすると閉店してしまうお店も出てくるはずだ。
しかも、日本盤が出ているか否かを判断するのは誰なのだろうか?
細分化されたジャンルになれば、マニアでも邦盤で発売されたか否かが分からない時がある。
多くの人が指摘するように、一律で輸入CDが禁止になる可能性だってある。
自分は「基本的にCDは日本盤を買うようにしている」が、CDを入れる棚の中は輸入CDで溢れている。
それは、日本盤では発売されないようなCDが多いからだ。
専門店が減ったり、輸入CDが一律で禁止になるのは非常に困る。

上記のケースがクリアされたとして(国がデータで管理して、コストの全くかからないシステムを構築し、日本盤の無い輸入CD発売はオールOKになったとする、、、本当かいな?汗)。
自分は「日本盤が出ていればなるべくそちらを買っている」のだが、それは日本盤を出してくれたレコード会社に感謝の意味を含めてだったりする。
もちろん、手に入らない日本盤もあり、そんな時は迷わず輸入盤を購入しているのだが、この選択肢が無くなってしまう。
これも非常に困る。

また、半年近く日本盤が出ない時もあるのだが、その時の規制はどのように決めるのだろうか?
発売するまではOKで、それから止めるのか?
その場合、出回っているCDはどうなるのか?
それとも、日本盤が出ると決まったら、その半年は待たないと行けないのか?
また、日本盤が発売されるとアナウンスされたのに、発売されなくなった時は?
それから、日本盤が廃盤や絶盤になった時は、どの時点で輸入CDが購入出来るようになるのか?

う~ん。
全てがクリアになることは無いと思われ。。。

マイノリティを排除し(無視?)、強者であるレコード会社が現在の利益のみを守ろうとしている法案のようだが、多くの人が指摘するように、この法案により逆にCD全体の売上が下がり、レコード(CD)業界自体が衰退してしまう恐れは否定出来ない。
そしてそれはそれで、音楽ファンにとっては非常に困るのである。

【再販制度】
簡単に言うと「文化普及と発展のためにその価値を保護(維持)する」という制度。
「本の価格設定は全国一律だし、どこも値引きしてくれない」というのは、これが原因のひとつ。
でも、再販制度のおかげで多くの出版物が我々の前にあるのもまた事実。

参照URL
海外盤CD輸入禁止に反対する Stop the Revision of the Copyright Law
輸入盤を「非合法化」する著作権法改正 - CNET Japan
YOMIURI ON-LINE / ネット&デジタル 邦楽CDに輸入権、海外製格安品の流通防げ 経産省が導入検討
asahi.com : Be on Saturday ヘンじゃないか輸入権 山形 浩生(評論家)
書店用語の基礎知識 ─さ行─

トラックバック記事
洋楽が買えなくなる!?レコード輸入権の問題点がわかってきた【ロフトプラスワン報告】「絵文録ことのは」
CD輸入権関連「山伏クレムリン」
海外盤CD輸入禁止に反対するBLOG

追伸。
とりあえず、署名だけしておきます、ハイ。
[PR]
by barry_lions | 2004-05-12 17:11 | Memo


<< イスラエル兵の遺体返還へ。      0512(昨日の大規模な衝突) >>


アクセス解析