<< ミスターローブロー。 ツール見所。 >>
2006年 06月 26日
溜まってしまった映画。
a0011865_1547775.jpgビデオテープもそうだけど、ハードディスクに録画してしまうと、それだけで満足して観てなかったりするわけで。
ビデオテープとハードディスクの違う点は、ビデオテープだと録画したテープが見つからずに結局観なかったりすることが多いのに、ハードディスクに録画した番組は自分で削除しないと無くならないので、録画した番組の一覧を観るたびに「観ないと!」というプレッシャーがあったり無かったりするわけだ。
結局、どうでも良い映画をオンタイムで観て、後でゆっくり観たいと思う番組を録画に回して観なかったりして、なんだか馬鹿馬鹿しいんだけど、いつもこのパターン。
この夏中にはやっつけないと。。。でも、その間にまた溜まるんだよね、これがまた。





フライト・オブ・フェニックス
『エネミー・ライン』のジョン・ムーア監督が、デニス・クエイドを主演に迎えて贈るサバイバルアドベンチャー。廃材を運ぶ運搬機が巨大な砂嵐によって砂漠の真ん中に不時着。最悪の状況の中、クルーの面々は脱出を試みる。

クリップス
『Ray/レイ』でアカデミー主演男優賞を受賞したジェイミー・フォックスが、実在のギャングスター“スタン・トゥッキー・ウィリアムズ”を演じたバイオレンスドラマ。死刑を宣告されたギャングが非暴力運動に目覚め、ノーベル賞候補となるまでを描く。

ナショナル・トレジャー
『パイレーツ・オブ・カリビアン』のスタッフが放つ、史上空前のトレジャー・ハンティング・ムービー!主演の冒険家ベン・ゲイツを演じるのは、ハリウッドを代表する実力派スター、ニコラス・ケイジ。ハリウッドきってのヒットメーカー、ジェリー・ブラッカイマーとは、『ザ・ロック』『コン・エアー』『60セカンズ』でコンビを組み、全世界を興奮の渦に巻き込みました。この最強コンビの復活に全世界が注目したアクション・アドベンチャー大作。

ネバーランド
名作「ピーターパン」に秘められた劇作家と少年の実話を映画化。父を亡くしたことで夢を持つことをやめ、孤独の世界に閉じこもった少年ピーターに、物を書くことの喜びと空想の世界で遊ぶことの楽しさを教えていくのだが…。涙を誘う感動作。

モーターサイクル・ダイアリーズ
後に親しみをこめて“チェ”と呼ばれ、今もなお世界中から愛されている革命家ゲバラ。
まだ名もなき医学生だった頃の友との南米大陸縦断の旅が彼の未来を変えた!
人間味と情熱あふれる革命家の息吹が芽生える瞬間が心の極限を揺さぶり涙を誘う、真実の物語。

トラベリング・ウィズ・ゲバラ
モーターサイクル・ダイヤリーズ」の撮影風景を記録した長編ドキュメンタリー。当時エルネスト・ゲバラと一緒に旅をした現在82歳になるアルベルト・グラナード本人が映画の撮影クルーと共に6ヶ月間にわたる旅をした、もう一つの知られざる物語。
アルベルトの温かい瞳を通じて、青年ゲバラの情熱溢れる魂が甦り、物語に命の息吹を吹き込む!50年の時を経たグランド・ジャーニーは、ゲバラの素顔を知る関係者の言葉とともに、新たなる感動を約束する!

マイ・ボディガード
とある金持ちの家の9歳の娘ピタのボディガードとなった孤高なもと対テロ部隊のジョン。やがて彼はピタにより癒され、次第に暖かいハートを取り戻していく。だがピタが金目当ての組織によって拉致されて殺され、ジョンも大怪我を追ってしばらく寝たきりに。やがて回復した彼は、ピタの仇討ちに誘拐組織を追いつめていくのだった……。

ツイステッド
『ダブル・ジョパディー』のアシュレイ・ジャドとサミュエル・L・ジャクソン共演の犯罪サスペンス。ストレスで知らない男と一夜限りの関係を持ってしまう女性捜査官・ジェシカは、連続殺人事件の被害者が自分と寝た男たちだと気付き…。

テイキング・ライブス
アンジェリーナ・ジョリーがFBIの特別捜査官を演じ、猟奇殺人を追うサスペンス。モントリオールの工事現場で白骨死体が発見され、過去のいくつかの殺人事件との関連が浮上する。共通点は、出会った相手を殺害した犯人が、被害者になりすましてしばらく生活をするという異常性。捜査官のイリアナらは、殺人事件を目撃した画商のコスタを警備し、犯人を突き止めようとするが…。

シークレットウインドウ
ジョニー・デップ主演、スティーヴン・キングの原作を映画化したサスペンスミステリー。湖畔近くの別荘で執筆活動に励む作家のモートの下に正体不明の男が突然訪ね、彼に盗作疑惑の話を持ち掛ける。

Ray/レイ
偉大なるミュージシャン、レイ・チャールズの半生をジェイミー・フォックスが熱演した伝記ドラマ。

彼らの目は神を見ていた
オスカー女優ハリー・ベリーが、人として自由に生きようとした黒人女性のヒロインを熱演。黒人女性文学の草分け、Z・N・ハーストンの代表作を映像化した社会派ラブロマンス。

砂と霧の家
ジェニファー・コネリーとベン・キングスレーというふたりのオスカー俳優が共演した感動のヒューマンドラマ。海辺に立つ一軒の家を買い取ったある移民家族と、その家を取り戻そうとする元の家主の女性・キャシー。家を巡る彼らの対立と人間模様を描く。

インソムニア
ロサンゼルスのベテラン警部ウィル(アル・パチーノ)は、猟奇殺人事件の行方を追ってアラスカに赴き、現地の新人刑事エリー(ヒラリー・スワンク)と共に捜査にあたるが、白夜の中不眠症に陥り、次第に精神のバランスを崩していく…。

ソラリス
1972年にアンドレイ・タルコフスキー監督が映画化した、スタニスラフ・レムのSF小説を再映画化。友人の科学者ジバリアンから救援要請を受けた心理学者のケルヴィンは、惑星ソラリスの宇宙ステーションへ向かう。そこで彼は、ジバリアンの死体を発見。さらに他の科学者の奇妙な言動、不可解な音、死んだはずの妻との再会により、精神的に追いつめられていく。

コーリング
ケビン・コスナー扮する医師の周囲で不思議な出来事が巻き起こるサスペンスドラマ。医師のジョーは、妻のエミリーが事故死して以来仕事に没頭する。ある日、彼は危篤状態で運ばれてきた少年と出会い、それから不思議な体験をするようになる。

ユリシーズの瞳
 故郷のギリシャに帰ってきた、アメリカの映画監督A。その目的は、回顧上映とバルカン半島最初の映画作家マナキス兄弟についての映画を作るためだった。彼は未現像だという幻の3巻のフィルムを求めて、アルバニア、ルーマニア、サラエヴォと旅をする……。動乱のバルカン半島を舞台にした、あまりにも偉大な映像詩。95年カンヌ国際映画祭グランプリ(審査員特別大賞)を受賞。

ブラディ・サンデー
1972年1月30日、日曜日。北アイルランドの公民集会に集まった市民達に向けてイギリス軍兵士が発砲し、13人の死者を出した「血の日曜日事件」を描いた実話ドラマ作品。ジェームズ・ネスビット、ティム・ピゴット=スミスほか出演。

暗殺の森
大学時代の恩師の暗殺を手引きするファシストの青年の半生を描いた、ベルナルド・ベルトルッチ監督によるサスペンス・ドラマ。

[PR]
by barry_lions | 2006-06-26 15:48 | Cinema


<< ミスターローブロー。      ツール見所。 >>


アクセス解析