<< Phonak confirms... Bus >>
2006年 07月 15日
Lost
a0011865_12202791.jpgJJエイブラムズの話題作、LOSTの第2シーズンがそろそろ始まる。
飛行機事故で無人島での生活を余儀なくされる様々な人々の苦悩という古典でありがちなストーリーを、エイブラムズ独特のテンポと現代の社会情勢を照らし合わせるような人種を物語りに当てはめ、対立と愛憎を深めていくテレビドラマ。

最初に感じた印象は、ドラマ版のサバイバーシリーズか無人島版のCUBEか、という感じだったが、Newsweekでのインタビューで、エイブラムズは現代版の「蝿の王」をイメージしていると話している。

そう考えると、沢山の類似点が出てくる。

太った主要メンバーがリストを作る点。
狩り(Lostは猪、蝿の王は豚)。
喘息。
獣の存在。
などなどだ。

恐らく、蝿の王の中に出てくる蝿の王こそが、Lostにおけるハッチなのでは?とも思う。
が、何よりLostのストーリーで、良心でありリーダーである主人公がの名前がジャックというのは、決して偶然では無いと思う。
蝿の王の中でのジャックは、Lostの中でのロック的存在だ。

また、蝿の王のエンディングは、ハッピーエンドでは無いと言われている。
確かに評論家の話を聞けば納得するけど、単純にハッピーエンドだと思っちゃったぞ>自分。
そう考えると「アトランティスのこころ」のボビーは凄い小学生だ。

さて、Lostの最後は、果たしてどうなるのであろう?
Saints and sinners
Something within us
We are lord of flies
Iron Maiden「X Factor」- Lord Of The Fliesより

参照URL。
AXN|LOST
ABC: Lost
[PR]
by barry_lions | 2006-07-15 12:17 | TV Drama


<< Phonak confirms...      Bus >>


アクセス解析