<< Star Trek XI wolf child >>
2006年 08月 16日
メモ。
キャッシュカードの暗証番号。
現在、色々な方法でのセキュリティーが試されている。

スキミングやスリや強盗なので、カード本体やデータが流出して、分かりやすい暗証番号だと危険だというのだ。
また強盗に遭遇して、犯人の一味に捕まったまま暗証番号を聞き出され、捕まっている間にカードで現金を落とされるという事件も続発しているらしい。

これらを解消する方法で、一番簡単なのは、正しい番号と間違った番号を作るという方法だと思う。
例えば、1980年1月1日生まれだとして、

正しい番号、1980
間違った番号、0101
に設定。

この二つで引き落としなどの通常銀行取引が出来るが、「間違った番号」を使用した場合は、瞬時に警備と警察などに連絡して対応して貰う。

犯行がリアルタイムで判明するので、証明や解決が楽だし強盗にあった時も安全に番号を教えられる。
また、スキミングでカードのデータが流出しても、犯罪者側で「正しい番号」と「間違った番号」の判断が出来ないのでリスクが大きいというのもメリットでは。

と、前々から思っていたので、とりあえずここにメモ。
[PR]
by barry_lions | 2006-08-16 18:53 | Memo


<< Star Trek XI      wolf child >>


アクセス解析