<< Tour de France@... google video。 >>
2006年 08月 25日
手賀沼トライアスロン。
a0011865_17425416.jpgなんと今週の日曜日(8/27)、手賀沼でトライアスロンが開催される。
手賀沼トライアスロン

手賀沼といえば、27年間連続で汚い沼の王者を守ってきた沼だ。
驚いた事に現在は、王者を譲り渡して、ワースト5にも入っていないとのこと。
確かに、手賀沼サイクリングロードを走っていても、昔の様な匂いに悩まされる事は無い。
太陽に照らされた手賀沼は、とても綺麗な印象がある。
が、それでも泳ぐのは、まだ早いだろう?と。。。

手賀沼トライアスロンのサイトによると、「過去2年間試泳を繰り返し」て来たそうだ。
凄いなぁ~というか、チャレンジャーだなぁ~。
コースを見ると、いつも走っているコースで、なかなか興味深い。

時間があったら、観に行こうかな?とも思うけど、スタートが早いんだよなぁ~。

手賀沼浄化といえば、北千葉道水路によって、劇的に変化したらしい。
利根川からの水の流し込みであって、根本的な水質の改善にはなっておらず、なおかつ生態系が変わってしまっているという批判もあるみたいだけど、あの汚い沼のままよりはマシなのかな?

ともあれ、手賀沼トライアスロン。
早々に定員に達するほどの人気らしい。
毎年開催されるかは知らないけど、浄化とその知名度アップに貢献してくれれば、嬉しいなぁ~と。
そんでもって、北柏方面と布佐方面がそのまま利根川サイクリングロードに繋がるようになってくれると嬉しい。計画中ではあるみたいだけど。

参照URL。
手賀沼トライアスロン
手賀沼 - Wikipedia
[PR]
by barry_lions | 2006-08-25 17:43 | Bicycle


<< Tour de France@...      google video。 >>


アクセス解析