<< 世界王者対抗戦 2006ワールドプールマスター... >>
2006年 09月 01日
街乗りのマナー。
a0011865_20362215.jpgまずは軽めの動画。
Baboseira.com.br - Ciume do carro
何処かのCMみたいだが、思わず笑ってしまう街乗り動画。

次は笑えない動画。
Collision of bicycles 自転車同士の衝突
大きな事故にならないで何よりだが、自転車が我が物顔で、道を占有している。
そりゃ、こんだけメチャクチャに自転車が走っていたら事故も起こるだろう?って感じ。

中高生の自転車通学で、友達と並走するのは青春の一ページのような気もするが、立派な道路交通法の違反。
絶対にするな!なんて野暮なことは言わないけど、もっと周りに気を使って欲しい。
一番最悪なのは、車道を逆走しながら並走したりしている。
車が怖くないのかね?車が必ず避けてくれるなんて思っているんだろうけど、
real life frogger
↑こんな車もいるから、、、って、この動画は日本では無いけど、少数ではあるけど強引な車はいるわけで。
自転車で暴走している人達は、交通事故にあって始めて怖さを知るのかもしれないなぁ~と。

自転車のマナーといえば、放置自転車も問題になっていて、
Bicycle destroy 放置自転車を強制プレス
↑みたいな対処をしている自治体があるみたい。

放置自転車に対して、とても有効な気もするが、ちょっと待って欲しい。

まず、何も警告せずにスクラップにしても良いものなのか?
何故なら、盗んだ自転車を捨てて、放置自転車になっているケースも多々あるわけだ。
この場合、本当の自転車の所有者には、全く非が無い。

まず、根本的な放置自転車の対処にはならないと思う。
尾道の場合はどうなっているか分からないけど、駅前の駐輪場に空きが無い街もある。
行政側は、もっと余裕を持って駐輪場を作るべきだ。
そして、駐輪違反者に対しては、罰金等にプラスして、駐輪場の年会費を払わして、次に駅前に止める時は、駐輪場に止めるようにしてもらうとか。。。

それから、駅前のお店には、必ず駐輪場を設けるというのを義務付ける必要があると思う。
駅前のお店に自転車で出掛けたい場合、駐輪場が無かったら何処に自転車を止めればいいのだろう?
景観云々をいうなら、行政側はそれくらいの義務付けが必要だろう。

そして、本当に景観問題を考えるならば、パチンコ等のド派手な看板やネオンも撤去して貰うべきだろう。

閑話休題。
少し前に自転車が車道を走れなくなるという噂があった。
また、車道を自転車で走っていると、警察に呼び止められて「自転車は歩道を走るように」と指導された事がある人の話も聞いたことがある。
結果的には、車道を走れなくなるという噂は、本当に噂だったのだが、↓のようなサイクリストを見ると、車道を自転車が走れなくなるようにしたい人達の気持ちが分かる。
自転車乗りとしては困るけど。
Fucking japanese cyclist




リンク一覧。
Baboseira.com.br - Ciume do carro
Collision of bicycles 自転車同士の衝突
real life frogger
Bicycle destroy 放置自転車を強制プレス
[PR]
by barry_lions | 2006-09-01 20:35 | Bicycle


<< 世界王者対抗戦      2006ワールドプールマスター... >>


アクセス解析