<< 0628のパレスチナ関連(その2) ツール・ド・フランス2004 >>
2004年 06月 28日
0628のパレスチナ関連(その1)
パレスチナ武装勢力の反撃とイスラエルに報復

ヨルダン川西岸で過激派8人殺害 イスラエル軍
 軍は22日にエルサレムで自爆テロを計画していたとして、18歳のパレスチナ人少年ら3人を逮捕。3人がナブルスのアルアクサ地元司令官から指示を受けていたことが判明したため、翌日からナブルスに外出禁止令を出すなどして作戦を開始した。
 軍は25日にも2人を殺害しており、パレスチナ側の死者は少なくとも計10人に上った。
 26日の作戦ではイスラエル軍兵士がアルアクサの拠点を急襲、兵士が手りゅう弾を投げ込み、6人が死亡。別の攻撃で2人が死亡した。(共同)

イスラエル軍、ファタハの武装組織幹部を殺害
 イスラエル軍は26日、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ナブルスで過激派の拠点を急襲し、パレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハの武装組織「アルアクサ殉教者旅団」の地元司令官を含むパレスチナ人6人を殺害、同組織に過去最大の打撃を与えた。
 同組織はイスラエルに対して「空前の」報復を誓う声明を発表した。

これを受ける形で、イスラエル軍の拠点に大規模な爆発という攻撃に出た。

軍基地爆破、イスラエル兵1人死亡=ハマス創始者殺害に報復-ガザ
 パレスチナ・ガザ地区南部のユダヤ人入植地付近にあるイスラエル軍基地で27日夜、大きな爆発があり、報道などによると、イスラエル兵1人が死亡したほか、5人前後が負傷した。

ガザのイスラエル軍拠点で爆発、ヤシン師殺害報復か
 パレスチナのガザ地区中部にあるイスラエル軍の拠点で27日夜、大きな爆発があった。軍兵士ががれきの下敷きになっているとみられ、死者が出ているとの情報もある。
 パレスチナのイスラム原理主義組織ハマスとパレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハの武装組織「アルアクサ殉教者旅団」が犯行声明を出した。ハマスは指導者のヤシン師とランティシ氏をイスラエル軍に殺害されたことに対する報復だとしている。

ガザのイスラエル軍駐留地で爆発、6人負傷
 爆発が起きたのはユダヤ人入植地グシュ・カティフのそばで、パレスチナ側は約350メートル離れた町ハンユニスからトンネルを掘り進め、駐留地の地下で約150キログラムの爆弾を爆発させたもよう。ハマスは、イスラエル軍によるハマス指導者ヤシン師とランティシ氏の暗殺に対する報復措置だと発表した。


イスラエル軍:ガザ地区陣地で爆破、兵士6人負傷
 この爆発でイスラエル軍のコンクリート製の陣地は大破。兵士の中には生き埋めになった者もいた。イスラエルの民放テレビ局「チャンネル10」は、兵士1人が死亡した模様だと伝えた。一方、パレスチナ側の報道では、イスラエル軍の反撃でパレスチナ人2人が死亡したという。


パレスチナ武装勢力、イスラエル軍基地を爆破
パレスチナ武装勢力、イスラエル軍基地を爆破
軍基地の地下にある350メートルのトンネルの端に、大量の爆発物が仕掛けられたもよう。
ガザ地区では多くの市民が歓声を上げ通りをうめつくしており、空に向け銃が発射されている。


イスラエル軍拠点を爆破、3人死亡 ヤシン師殺害報復とハマス
 パレスチナ自治区ガザ市からの情報によると、イスラエル軍は28日未明、ガザ市内にあるハマスの武器庫などを標的にヘリコプターでミサイル攻撃。軍拠点への攻撃の報復とみられる。
(中略)
 パレスチナ筋や軍当局者によると、ハマスなどはガザ地区のパレスチナ自治区ハンユニス周辺から軍拠点に通じる長さ300メートル以上の地下トンネルを掘り、拠点近くで大量の爆弾を爆発させた。軍兵士はがれきの下敷きになって死傷したとみられる。

ガザのイスラエル軍基地で爆発、兵士6人負傷
 ガザのイスラエル軍は来年中の撤退が予定されており、軍への攻撃はイスラエルでの撤退世論をさらに高めるとみられる。そのためイスラエルのガザ撤退反対派はこの事件に敏感に反応し、入植者協議会は「撤退は余計にテロを増やすだけだ」とただちに声明を出した。


イスラエル軍基地で爆発、ロケット弾で2人死亡 ガザ
また、ガザとの境界に近いイスラエル南部の町スデロトには28日、パレスチナ側からロケット弾2発が撃ち込まれ、2人が死亡した。
(中略)
一方、スデロトに撃ち込まれたロケット弾の1つは幼稚園の近くに着弾した。イスラエル当局者によると園児たちは無事だったが、近くにいた3歳の女児と50歳の男性が死亡した。攻撃の直後に、CNNにハマスの犯行声明が届いている。イスラエル国内で、パレスチナ側からのロケット弾による死者が出たのはこれが初めて。イスラエルのシャロン首相が表明しているガザからの撤退に、国内からの抵抗が強まるのは必至とみられる。

[PR]
by barry_lions | 2004-06-28 16:23 | Middle East


<< 0628のパレスチナ関連(その2)      ツール・ド・フランス2004 >>


アクセス解析