<< 0818のパレスチナ、イスラエル関連 マスワリ(Break&Runo... >>
2004年 08月 18日
自転車利用者には歩道が危険
接触事故4人に1人 「危険な歩道」裏付け 自転車利用者
福岡市内の自転車利用者は四人に一人の割合で過去三年間に何らかの接触事故に遭っている―。同市の外郭団体、財団法人福岡アジア都市研究所が実施したアンケートでこんな実態が浮かび上がった。九州最大の繁華街・天神地区などでは、狭い歩道を自転車と歩行者が行き交う危険な状況が続いているが、それを数字で裏付けた格好だ。


街中を自転車で走ると、沢山の危険が待ってます。

歩道。
自転車と歩行者の場合、どの場合でも歩行者が優先。
中にはオイオイと突っ込みたくなる人もいますが、それはもう仕方ない。
上記の記事で危険とされている歩道は、やはり自転車側が気をつけないと。

車道。
自転車で車道を走ると、比較的自動車が自転車を優先させてくれる事に気がつく。
もちろん、無意味な(もしくは威嚇としか考えられない)クラクションや、悪質な幅寄せのような意識的な嫌がらせ。ウインカー無しでの車線変更や割り込み、後方確認をしないで突然開く車のドアのような行為。
などなどあります。
まぁ~、この辺りは、こちらが意識していれば、回避出来るかな?

車相手で困るのは、大通りに出ようと、前半分くらいを車道に出している車。
これはどうすれば、良いのでしょう?自転車の立場として。
歩道を走っている時は、歩行者同様に止まって待ちますが、車道を走っている時は、回避が難しい。
自分の後方を確認して、後に車が無ければ、その止まっている車の前を過ぎ去り、危険なら止まればいいんだけど、後にバイクや自転車がいる時もある。
それより何より、この手の車は、飛び出し気味に車を出す事が多く、直前だと回避が難しい。

あと、最近頭を抱えるのは、路線バスです。
これは、自分の利用している通りだけなのかもしれないですけど、バス停に斜め着けするバスがいるんです。
バス停付近での路駐に問題があるのかもしれないけど、そのバスの後は大渋滞。
# 今度、機会があったら、写メしておこうっと。


で、歩道や車道で一番、怖い相手、、、実は自転車です。
暗くなってからの無灯火。
車道を逆走する自転車。
う~ん、怖くないんですかね?

参照URL
自転車で事故を起こした時
[PR]
by barry_lions | 2004-08-18 16:15 | Memo


<< 0818のパレスチナ、イスラエル関連      マスワリ(Break&Runo... >>


アクセス解析