<< Contact LIVESTRONG >>
2004年 09月 03日
0903のパレスチナ、イスラエル関連
のニュースをピックアップ。

パレスチナ:ガザでイスラエル軍と住民が衝突、4人死亡
 地元医療関係者によると、14歳の少年を含むパレスチナ人の若者4人が軍部隊に銃撃されるなどして死亡、40人以上が負傷した。先月31日にイスラエル南部ベルシェバで起きた同時自爆テロで、イスラエル人16人が犠牲になって以来、最大規模の衝突となった。

ガザ地区で銃撃戦、パレスチナ人4人死亡
 銃撃戦はガザ中部のデイルバラハ難民キャンプで起きた。イスラエル軍によると、軍が同キャンプ近くでユダヤ人入植地に向かって掘られた地下トンネルを発見、武装勢力との間で銃撃戦となった。

イスラエルがガザ地区侵攻、4人を殺害
 また、ガザ地区の別の区域では、イスラエル軍がアパートの建物2つを爆破し、多数のパレスチナ人が自宅を失った。
 イスラエル軍はヘリで警告射撃をした後、兵士が、対戦車砲を発射し、火炎瓶を投げるパレスチナ人らを射殺したという。

イスラエルがガザ地区侵攻、4人を殺害
 パレスチナの医療関係者によると、14歳の少年と19歳の兄、ほかに19歳の若者2人、合わせて4人が死亡し、41人が負傷した。

少々、時期が遅れたが、エキサイトニュースにトラックバック。
Googleもとうとうニュースを始めたし、色々と検索がもっと楽になると良いけど。

イスラエルのスパイ容疑捜査、政権中枢に2年前に通告
 ロイター通信は2日、米国防総省の分析官が機密情報をイスラエルに流していたとされる疑惑について、連邦捜査局(FBI)が2年以上も前に捜査に着手することを決め、ライス大統領補佐官(国家安全保障問題担当)に通告していたと報じた。事実ならブッシュ政権がその後、疑惑に適切に対処していたかどうかを巡り、大統領選での論争の火種になる可能性がある。


イスラエル:パレスチナ人政治犯らのハンスト終了
 【エルサレム樋口直樹】待遇改善などを求めイスラエルの刑務所でハンガーストライキを行っていたパレスチナ人政治犯らは2日、要求の大半が受け入れられたとして、18日間に及ぶストライキを終了した。先月15日から始まったハンストには、約3000人のが参加していた。
 イスラエル側は「囚人側といかなる交渉も行っていない」と主張、ハンストによる譲歩は無かったと強調しているが、パレスチナ自治政府のアブドルラゼク政治犯担当相は「待遇改善に関するほとんどの要求がかなえられた」と語った。具体的な改善内容は不明。
 ハンスト中は、独房棟への公衆電話の設置や面会所からの仕切りガラスの撤去、厳しい身体検査の緩和などを求める政治犯らに対し、治安当局が懲罰として監房内の電化製品を取り払うなどしてハンストの中止を迫っていた。


トラックバックURL。
イスラエルがガザ地区侵攻、4人を殺害 | Excite エキサイト : ニュース
[PR]
by barry_lions | 2004-09-03 16:39 | Middle East


<< Contact      LIVESTRONG >>


アクセス解析