カテゴリ:Up The Cue Sports!( 26 )
2004年 11月 30日
球撞きと煙草。
ビリヤード場とタバコ

毎回、スリークッションの話題をエントリーしているDannyさんのblogからのトラックバック。
# いつかは、スリーもやってみたいなぁ。

古い球屋に行くと、照明の光がタバコの煙で浮かび上がっている風景を見ることがあります。
それだけ球屋さんでは、煙草を吸う人が多く、また空調が整っていないお店は、煙の臭いが充満しています。
自分は吸わない派なのですが、嫌煙というわけでも無いので、そんなに気にしないのですが、長い時間撞いていて、次の日に同じジャケットを着ようとすると、ヤニの臭いに「ゲッ」ってなる時があります。

Dannyさんのおっしゃる通り、Cue Sportsとして考えると、もう少し住み分けなり浄化なりを真剣に考える必要があるのかもしれません。
が、それは喫煙派の多いビリヤード業界。
なかなか難しいのかなぁ~。

同じ球屋でも、パチンコ屋(大手に限るけど)はかなり進んでいるイメージがありますが、実際はどうなんでしょう?


トラックバックURL。
ビリヤード場とタバコDannyのビリヤード・スリークッション
○×□とタバコgoiguchi
[PR]
by barry_lions | 2004-11-30 16:31 | Up The Cue Sports!
2004年 11月 04日
大人の遊び ダーツ&ビリヤード入門
というタイトルで、NHK教育でビリヤードが取り上げられます。

NHK趣味悠々 「大人の遊び ダーツ&ビリヤード入門」放映!
教育テレビ 2004年11月~2005年1月

放送日 毎週水曜日 午後10:00~10:25

再放送 翌週水曜日 午後0:30~0:55

ビリヤード編講師 梶谷景美プロ

進行 上原さくら、賀集利樹

放送日予定
ダーツ編 第1回~第5回(放送日11月3日~12月1日)
ビリヤード編 第6回~第12回(放送日12月8日~1月26日)
上原さくらとビリヤードしたいなぁ~、、、
いやいや、そうではなくって、梶谷Pに教えてもらえるなんて、羨ましい。
昨日からの放送で、現在はダーツの回。

ダーツも、501でアレンジ(フィニッシュを自分の得意なダブルに入れる組み立て)まで出来るようになれば楽しいんだろうけど、そこまで行くのは、なかなか難しそう。

ビリヤードは、来月から全7回とダーツより若干多め。
初心者と一緒に撞く時に、教えるのが楽になるから、HDに入れておこうっと。

でも、NHKのこの手の番組って、真面目に観ていると恥ずかしくなるのって、何故なんだろう?

追記。
トラバ先で、放送スケジュールを知りました。
ネオナインボールって、1~8番は順番関係無く入れて、最後に9ボールを入れるというのだけナインボールと一緒って事かな?

トラックバックURL。
テレビでやるって!~ みぃの独り言 ~

参照URL。
社団法人日本ビリヤード協会
NHK趣味悠々 大人の遊び ダーツ&ビリヤード入門NHK趣味悠々
COSMO Project COSMO 2000X Neo Nine Ball ネオナインボールとは?http://www.cosmo-tokyo.co.jp/
[PR]
by barry_lions | 2004-11-04 11:54 | Up The Cue Sports!
2004年 10月 21日
ビリヤードサークル、ACE。
先日、POOR & BILLIARDs homeのビリヤードサークル「ACE」に参加してきました。

といっても、ここのオーナーであり、Victoria上野広小路店の店員さんでもある、leoさんと相撞きしただけだったりしますが(汗!)。

このVictoria。
なんといっても魅力なのが、土日でも昼間のフリータイムがある所です。
御徒町店
12:00-18:00
24:00-29:00
撞き放題で1575円(曜日限定無し!)
# 23:00閉店時は昼の部のみ

広小路店
12:00-19:00
撞き放題で1575円(曜日限定無し!)
都内でこのフリータイムはとても魅力的!

さて、前述のビリヤードサークル「ACE」ですが、現在メンバーを募集中です。
自分は日曜日だとご一緒出来る時が少ないですが、興味があったら、POOR & BILLIARDs home華台(掲示板)に書き込むか、leoさんか自分に連絡してみて下さいませ。
[PR]
by barry_lions | 2004-10-21 15:43 | Up The Cue Sports!
2004年 09月 28日
コインテーブル
コインテーブル。
お金を入れると球が出てきて、ワンゲームずつお金を払う仕組みのビリヤード台。
主にアメリカのバーなどにあり、いわゆるプールバーの語源なのかな?とも思います。
真面目にビリヤードという雰囲気よりも、ビリヤードを通じてのコミュニケーションツール。
お酒を飲みながら、知らない人とワイワイ、、、といった感じ。


日本にも数少ないですが、このコインテーブルがあり、昨日コインテーブルのおいてあるミルウォーキー@六本木に行ってきました。
http://milwaukeebar.ld.infoseek.co.jp/

このコインテーブルの面白い所は、勝者勝ち残りなので、勝ちつづければ200円で延々とプレイ出来ます(値段はお店によって違います)。
負けた人が抜けて、次の人がお金を払って勝者に挑戦。
負けても、またエントリーすれば、挑戦権がまわってくる。
そんなわけで、色々な人と撞けたりします。

そして、ここは六本木。
国際色豊かな相手と撞けるはず。。。


そんなわけで、目的は2つ。
1、色々な人や環境で撞く機会を増やす。
2、英会話に慣れる。

とりあえず、今回は様子見でした。
残念ながら、撞く回数は少なく、話す機会は無かったものの、お店の雰囲気を掴めたのは、収穫。
また行こうっと!


参照URL。
ミルウォーキーバー
[PR]
by barry_lions | 2004-09-28 11:14 | Up The Cue Sports!
2004年 09月 27日
8ボール
I'm behind the eight ball.
= とても困っています

英語の言い回しらしい。。。

8番の後に隠れてしまっている状況、これで困るとなれば8ボール以外考えられない(そんな事ないか)。
ともあれ、アメリカでは一番ポピュラーなゲームは、この8ボール。
日本だと9ボールが主流なのですが、こんな言い回しがある位、アメリカでは8ボール(ビリヤード)が一般的だということなのかな?
日本で、ビリヤードの言い回しが一般的に使われる事なんて無いもんなぁ~。

さて、ルールを簡単に説明すると、、、

1番から15番まで使用。
二人のプレイヤーが、落とす番号を1~7番と9~15番とに別れて、持ち球を全部落とした人が最後に8番を落として、試合終了。
つまり、1~7番か9~15番を落とした後に、早く8番を入れた人が勝者となるルール。
詳しいルールは、下記の参照URLを見て下さい。
# そりゃ~、8番の後に入ってしまったら困るよなぁ~って感じです。

前述したように日本では、9ボールが主流となっていて、初心者からいきなり9ボールだったりします。
しかしながら、9ボールって何かと難しいゲームで、初心者にはこの8ボールの方が良いと思います。
もちろん、8ボールが初心者用のゲームという意味ではなく、9ボールが難しいんです。

実際はブレイク後の組み立て、セフティなどの戦略が必要とされていますが、8ボールなら初心者でもネクストを考えないで、次々とイレる事が可能なわけで、ビリヤードに親しみ安いかな?と思うのです。

アメリカだと、コインテーブルといって、お金を入れると球が出てきて、ワンゲームずつお金を払うというのが、バーなんかにあったりします。
で、このコインテーブル、基本は8ボールなのです。

日本のバーでも、コインテーブルが増えれば、ビリヤードに接する人が増えるはずなんだけど、土地事情で難しいのかなぁ~?


参照URL。
8-Ball ルール解説野良兎の部屋~ビリヤードのホームページ~
エイトボールのルールビリヤードフォーラム
[PR]
by barry_lions | 2004-09-27 12:53 | Up The Cue Sports!
2004年 08月 17日
マスワリ(Break&Runout)。
久しぶりにビリヤードネタなどを。

ビリヤードを本格的に始めると、誰もが最初の目標に掲げるのが、このマスワリ。

マスワリとは、(主に9ボールで)ブレイクからミス無く9番までを沈める事(取り切る)をいいます。
つまり、自分がブレイクしたゲームにおいて、相手に一度も撞かせずに勝利する事が可能な展開。
# 途中で、9ボールを沈めてしまった場合は、マスワリとはいいません。
ブレイクエースやコンビ等で9ボールを沈めるよりも、何故か相手にダメージを与えて、自分は調子に乗りやすくなるという不思議なモノです>マスワリ。

英語だとBreak&Runoutと言い、言葉の響きとしては、こちらの方がイメージが掴みやすいかな?

で、このマスワリ。
ブレイクが綺麗に決まり、取り出し(ブレイク後の次の球との位置)が良ければ、比較的楽に出せます。
ここで、落ち着いてマスワリが出せればB級プレイヤー。
取り出しが悪かったり、トラブル(球が固まっていたり、直接狙えない球があったり)がある配置で、テクニックと知識でマスワリが出せるようになると、A級プレイヤーの道が見えてきます(遠い目)。

自称B級ながらも、ここ半年、裏マス(相手ブレイクがノーインから、取り切る)は何度かあったものの、マスワリが全く出ない日々が続き、C級に落とそうかと思っていたところ、やっと先日出ました>マスワリ。

気分を良くして、先週の土曜日の5-9(ゴック。9ボールと同じルールで、点数のつけ方が違うゲーム)の際にマスワリを狙うも、9番を沈めたのと同時に手玉もスクラッチ。
う~ん、5番をサイドに入れたのに、9番の出しが遠くなってしまって、ツー出しのコースがそのままスクラッチコースに。

今年の目標、一日一マスワリの道は遠い。
[PR]
by barry_lions | 2004-08-17 17:05 | Up The Cue Sports!
2004年 05月 20日
プールパーク松戸。
久しぶりにビリネタなどを。

家の近くの球屋さんが、体制を変えてしまい(こんな感じに)、最近は松戸のサニーランド内にあるビリヤード場、プールパーク松戸(通称PPM)をホームにしています。

ここは、とにかくお店がデカイ!
体育館並の大きさに、ビリヤード台が4×8で並んでいます。
もちろん、台間なんかを気にすることも無く、気楽に撞ける!

基本料金は、1時間600円。
時間によって多少変動するものの、これ以上高くなることは無く、会員になると、1時間500円で、なかなかリーズナブルなお値段。

自分が参加している掲示板に、Yahoo!掲示板 ビリヤード 松戸でホソボソびりやぁど♪というのがあり、オフ会なども、このPPMで行われています(頻繁ではないけど、それもまた良し)。
最近は少し活発になって、色々な人と撞ける機会が増えて嬉しい限り。
さて、そんな掲示板のトピ主さんからこんな情報が。
以前はスタンプカード3枚集めると自動的に会員として登録されていたのですが、今回からは年会費3000円払って会員として登録してもらうようです。
スタンプカードは、1時間につき1つ押してもらえます。
一つのスタンプカードには、30個のマスがあり、つまりは会員になるには、90個のマスを押してもらわなければいけませんでした。

水曜日に「スタンプ倍押しの日」というのがあるのですが、それを考えないと90時間をPPMで撞けば、会員になれるという計算です。
恐らくビリヤード好きな人で無い限り、「えっ?無理!無理!」となりますが、ビリヤード好きな人なら、結構簡単に溜まって、会員になれるのです。

ホームをPPMにしてまだ数ヶ月、元々溜まっていたスタンプカードもあり、GW前には3枚目の中盤に突入していました。
そんな時、専属の菊地プロから「5月中には会員になれますよね?」って質問されたんです。
なんだろう?とは思ったものの「ハイ」と答えて、オフ会と水曜日でポイントを稼いで数日後には会員になりました。

この会員制度の変更と自分のスタンプカード残量を加味して、こちらに気を使ってくれたんだと思いますが、その心遣いに感謝です。ギリギリセーフ!
会員証は1年間有効なので、来年の5月末までは、500円で撞けます!

スタンプカードのポイントは、10個溜めると1時間無料になります。
なので基本的に溜めるだけにして、来年の5月末、つまり会員でなくなったら、使ってしまおうかな?などと考えています。
で、そのポイントを使い切った時に、ホームを替えるか、3000円を払って会員登録するか考えます。

PPMの難点としては、球が軽いのとビリヤード台(ダイヤモンド)に癖があるので、PPMでばかり撞いていると、他のお店で対応出来なくなる事です。
他のお店でもなるべく撞くようにしないと。。。
あとは、レディスデー。
月曜日と木曜日がそうなんですけど、祝日でない限り1時間300円です。
う~ん、羨ましい。
[PR]
by barry_lions | 2004-05-20 15:40 | Up The Cue Sports!
2004年 05月 06日
球撞き。
GW期間中は、あまり球撞きが出来なかったです。
とりあえず、現在の目標は。。。

1、色々な人と撞く。
2、色々な大会に出る。
3、ボウラードのAV120。

といった具合にソフトな目標です。

「色々な人と撞く」為に、サークルに入ったりしていますが、メンバーが固定してしまったり、サークルが休止状態だったりして、なかなか進んでいませんでした。
そんな中、最近やっとサークルの方で新しいメンバーの方と相撞きする機会を得ました。
う~ん、ハッキリいって、同じB級でも雲泥の差でした(悲しい)。
これからもチョクチョク撞けるかもしれないので、次に逢う時までに見返す事が出来るといいなぁ~。

ちなみに、サークルって日曜日にオフというのが主なので、日曜日に用事がある自分としては、中々参加出来るサークルが無いんです。
土曜日や平日に都内で活動しているサークルがあったら教えて下さい。
# 現在ホームにしている所もやっと慣れて来たので、そのうち常連さんに相撞きをお願いしようかなぁ~。

「色々な大会に出る」
これも日曜日が多いんですよね>HT。
平日だと近場か車が無いと帰れないし、、、
頑張って時間を作らないと。

「ボウラードのAV120」
う~ん、頑張ろうっと。
[PR]
by barry_lions | 2004-05-06 15:30 | Up The Cue Sports!
2004年 04月 30日
4月最後のボウラード。
a0011865_163836.jpg先日、ボウラードをやってきました。
日程的にいって、4月最後のボウラードになるかと。

さて、結果は図の通りなんですが、完全に後半は崩れました。
今のお店だと、ラックが綺麗に組めないのは仕方ないので、ある程度のトラブルはあってもそれを対処していきながら取りきる、というスタイルです。
ですが、毎回そこそこ綺麗に割れて、トラブルも少ないので、まったく言い訳にならないんです(涙)。

一番の問題はやっぱり集中力ですかねぇ~。
すでにGW中なので、来週はあまり球が撞けない可能性がありますが、次回こそは100点を超えて、年末までにアベ150点目標だ!
う~ん、多分(汗!)
[PR]
by barry_lions | 2004-04-30 16:39 | Up The Cue Sports!
2004年 04月 26日
大森ビリヤード。
先日、大森に用事があったので、軽く1時間撞こうと思い大森ビリヤードに行ってきました。
この京浜東北線の「大森」の駅前には、なんと球屋さんが3件もあります。
一つ目は、チェーン店で有名なPool & Darts JACK 大森店
二つ目は、駅ビルの中にあるカラオケやゲームセンターと一緒にあるビリヤード場。
で、三つ目が、駅から少々歩くが前述した大森ビリヤード。

JACKは、お洒落な作りなのだが、いかんせん高い。
サイトを見てもらえば分かるように、一人撞きは1時間800円。

二つ目の駅ビルの中にあるお店は見たことは無いのですが、いわゆるアミューズメント系だと思われるので、一人撞きには向いてないと予想。

で、結局、大森で時間が空いた時に足が向かうのが、大森ビリヤードとなります。
こちらも1時間700円と若干割高。
キャロム3台、ポケット4台くらいで、いかにも老舗のお店という感じ。
定員さんも良い印象で、家が近くで値段が安ければ通いたいと思うくらい良いお店。

この日は、(場キューで)センターショットと軽く散らしてからの取り切りの練習で1時間終了。
待ち合わせの場所に向かいました。
また、大森に遊びに行く時は、撞きに行きま~す!
いつかはスリーとかもプレイしてみたいなぁ~(遠い目)。
[PR]
by barry_lions | 2004-04-26 13:09 | Up The Cue Sports!


    


アクセス解析