<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2007年 04月 24日
マイアミバイス@ドラマ総括番外。
今年に入り、AXNにてマイアミバイスの日本未公開エピソードが3本放送された。
一本は幼児売買のエピソードで、残り2本は前後編に分かれるクリフハンガーのボクシング賭博エピソードだ。
ボクシングの方は、レギュラーのジートが殉職するという大枠のストーリーとしても重要なエピソードなだけに、未公開にしてしまったのは、本当に勿体無い。
当時は、情報量の少なかった時代だけに、何故ジートが出ていないのか不思議でならなかった。

さて、そんなわけで、最近マイアミバイスを見直している。
古くからの日本のファンには、吹替えのイメージが(良い意味で)強いらしいが、字幕版も雰囲気があってなかなか良い。
特に、マイケル・マンが監督する映画の雰囲気や面影が、吹替えよりも字幕版の方が見え隠れするのが、とても興味深い。

基本的なスクリプトもなかなか面白い(脚本にディック・ウルフなんかが名前を連ねているので当たり前なんだけど)。
題材、設定それから展開も、リアルな描写が売りの現代でも通用するような出来なのだが、最終的なストーリーの終わらせ方が、基本的にドンパチになって強引な結末になってしまうのが、とても残念であり、今見てしまうとチープに感じてしまう。
ここを練り直せば、ドラマとして十分リメイク可能だろう、と思ってしまった。
[PR]
by barry_lions | 2007-04-24 20:28 | TV Drama
2007年 04月 18日
エンタープライズ@2006年ドラマ総括。
Picard:
Space... the final frontier.
These are the voyages of the Starship Enterprise.
Its continuing mission...
Kirk:
...to explore strange new worlds...
to seek out new life and new civilizations...
Archer:
...to boldly go where no man has gone before.
やはり、2006年のドラマ総括をするには、これは外せないだろう。
とりあえず、このドラマが最終回を迎えた事により、スタートレックのテレビシリーズは終止符を迎えた。

このblogでも、何度か書いたが、スタートレックの世界観は、作品が放送されていた時代のアメリカ政府の反映でもある。
そう考えるとTNGで出来上がった世界観を継承するには、ブッシュが退き民主党が大統領の座を奪い返してから、ドラマが再スタートを切るのが望ましいのだろう。ヒラリーでもオバマでもどちらでも良いんだけど。。。
[PR]
by barry_lions | 2007-04-18 10:40 | TV Drama
2007年 04月 18日
スルーする技量。
普段読んでいるblogや日記のサイトで、自分と違う意見の文章を見つけた時に、コメントを残すか否かで考える。

例えば、とある映画の感想で「感動した」とか「世界観が素晴らしかった」などと称している映画を、自分は「内容の無い自己満足的な映画で、細かいディティールだけに拘り、シナリオはボロボロ」と感じていたとする。
で、それをコメントに残す必要があるのだろうか?と。

相手や内容によっては、そこから話が発展する可能性があるワケで、コメントするのも悪くないかもしれないが、基本的には書き残す必要は無いというのが正解だと思う。

でも、それは自分が書き残す場合の話であり、書かれた場合はどうすれば良いのか?
もちろん、「相手や内容によっては、そこから話が発展する可能性があるワケ」なんだけど、基本的にはスルーするのが正解だと思う。

今回のコメントは、明らかにスルーすべき内容だったにも関わらず、思わず反応してしまった。
まっ、自分のネット技量の低さが垣間見れたワケだが、それはそれ。楽しめたので良しとしよう。
[PR]
by barry_lions | 2007-04-18 10:35 | Memo
2007年 04月 11日
グレイズ・アナトミー@2006年ドラマ総括。
Gray's Anatomy

思いっきり砕いて説明してしまうと、医療ドラマ系のアリーmyラブだ。

ラブコメが苦手なので、アリーの方は全く楽しめなかったのに、こちらは面白く感じてしまうのは、ジョージの存在によるところが大きいのだろう。
変人(?)だが憎めないキャラのジョージは、このドラマのアクセントとして大きな役割を成している。
いや、普通に主人公の一人だろう。
冴えなくてイケてないキャラクターのはずが、何故か意外とモテるというのが、ちょっと納得いかない部分もあったりもする(オイオイ)。

本国アメリカの掲示板とかだと、同じ病院系ドラマであるHouseと人気を二分するらしく、色々な対比が書いてあって興味深い。
[PR]
by barry_lions | 2007-04-11 16:38 | TV Drama


    


アクセス解析